n年後に駐在するゲイ

いつか海外に飛ばされるゲイが生きた証

夢の世界へ連れていくよ

最近、僕の中でムーミンが再燃している。

 

来週に埼玉県は飯能市にある「ムーミンバレーパーク」へ行く。それにあたって、ムーミンのアニメを復習している。

 

ムーミンは小学生のから好きだった。ぽけーっとした顔と、間の抜けたフォルムがなんとも愛くるしい。

 

アニメ「楽しいムーミン一家」のビデオをレンタルショップで繰り返し借りていた。ちなみに、あのアニメは子供向けのような顔をしてなかなかダークである。わかる人にはわかると思うけど、氷の魔女「モラン」の回はいまだにトラウマ。

 

ほかにも、ムーミンパパは子供の頃に孤児院の前に捨てられていたというヘビーな設定があったり、ミイとスナフキンは異父兄妹だったり。制作者サイドは、実は子供向けに作ったつもりなんてなかったのではと疑わざるを得ない。

 

なんだかんだ言いつつも、あのアニメのクオリティはなかなかだと思う。特にオープニングテーマの『夢の世界へ』は名曲も名曲。

 


www.youtube.com

 

ここのところ、ムーミンの世界観にどっぷり浸かっているせいか頭がふわふわしている。ムーミンのせいにするなという声が各所から聞こえる。

 

誰か僕をムーミン谷に連れて行って。