n年後に駐在するゲイ

いつか海外に飛ばされるゲイが生きた証

やりたいこと やったもん勝ち

やりたいことが頭にポロポロと浮かんできたので、徒然なるままに。

 

1.レイトショーからの喫茶店オール
エイヤで決めた映画をレイトショーで観て、24時間営業の喫茶店で眠気眼をこすりながら映画の感想を語り合う。

2.テーマを決めて、図書館にこもって徹底的に掘り下げる会
読んで字のごとく。例えばテーマを「電柱」に設定して、電柱に関する本を片っ端から読み漁って、新たに知ったことをシェアする。テーマが含まれていれば何でもよい。電柱の仕組み、電柱の歴史、電柱の地中化、電柱が出てくるアート作品、などなど。シェアしたことはグーグルドキュメントか何かにまとめて、共有フォルダに入れて、悦に浸る。役に立つかどうかは二の次、三の次。「そんなこと勉強して役に立つの?」日々投げかけられるセンスのかけらもない質問に中指を立てながら、知識を縦横無尽にむさぼりつくす。

3.音楽に身を浸す
音に囲まれたい。EDMもよし、ジャズもよし、シティポップもよし。民族音楽でもよし。疲れるまで体を揺らしたい。レッツエクササイズ。

4.焚火を見つめる
去年、グランピングで焚火に魅せられてしまった。火に当たるとなんかこう、安心する。癒される。幸せな思い出と未来への不安を語るのに、焚火ほど適した場はないと思う。それでも、気持ちが後ろに向くことはなくて、それはたぶん火のおかげなんだと思う。

5.寝台列車に乗る
これはお友達の受け売り。性愛の介在余地がない、純度100%の友情を感じる男友達と二人、窓の外を眺めながらたわいもない話をしたい。寝台列車に乗るのが目的なので、行き先での観光はたぶんおざなりになる。

6.浴衣を着て街を歩く
これまで一度も浴衣を着た記憶がない。多分私はそれなりに浴衣が似合うと思う。知らんけど。

7.花見
桜を見ながら酒を片手に(僕は飲めないのでノンアルで参加)、ひたすらしょうもない話をしたい。なんとなく、夜桜のほうが好き。昼の桜は「鑑賞」の対象になってしまう。桜を言い訳にして、騒ぎたいだけなんだと思う。許してほしい。

8.ピクニック
おいしいサンドイッチと紅茶を携えて、どでかいレジャーシートを敷いて、太陽を恵みをむさぼりたい。おしゃれな小説を読んだり、うたた寝をしたり、バトミントンをしたり。

9.ムービーナイト
動画配信サービスにないような、どマイナーな映画を夜通し観たい。後半は観慣れた『かもめ食堂』を流して、延々と「フィンランドに行きたい」と言い続けたい。

10.フィンランド
上のつながりで。フィンランドの首都・ヘルシンキには外部の音がほとんど遮断された、真空空間のような教会がある。あそこに行って、ぼーっとしたい。あと、べたべたに甘いシナモンロールが食べたい。

11.キューバ料理
留学先で食べたキューバ料理、特別おいしかったわけではないけれど、なぜか忘れられない。キューバに行った友達はみんな、もう一回行きたいという。そんなキューバという国に、最近惹かれつつある。都内にキューバ料理店があるようなので、そのうち行こうと思う。

 

キリがないのでこの辺で。自己投資への欲望が今のところ一切ないので、2023年は遊びの年にしようと思う。よく考えたら、自己投資への欲望がないのは今年に限ったことではなかった。