n年後に駐在するゲイ

いつか海外に飛ばされるゲイが生きた証

2023-01-01から1年間の記事一覧

療養中に読んだ本ら、観た映画、アニメ、動画ら、プレイしたゲームら

インフルエンザをやらかしました。確か5年ぶり。これまでインフルにかかると39度近い熱が出たものですが、今回は38度を上回らないくらいで、軽症で済みました。当たり前ですが、この三連休は自宅待機でした。楽しみな予定をたくさん詰め込んでいただけに、心…

ぼくはここにいた

実家に帰省して、あることに気づいた。 ドアを開けるのに時間がかかる。取っ手が思っていた位置より下にあり、取っ手をうまくつかめない。 洗面所の水がものすごい勢いで噴き出す。蛇口が思っていたより緩くて、指に力を籠めすぎる。 トイレに座ろうとしてよ…

翻る、訳す。

外国の優れた文学作品を読もうとするとき、原書に手を伸ばす人はそう多くない。その作品の言語を一から習得するのは骨が折れるし、時間がかかりすぎる。文学作品を読めるくらいの語学力を習得する頃には、その作品への興味を失ってしまうことと思う。 そんな…

GW日記(後編)

続きます。 2023/05/03 子どもがひたすら悲惨な目に遭う物語を作るアメリカの絵本作家エドワード・ゴーリーの展覧会を見に行きました。子どもに恨みでもあるのかというくらいに、彼の絵本の中の子どもは痛めつけられるのですが、当の本人は人生においてあま…

GW日記(前編)

今年のGWは遊び呆けてました。たまには日記みたいなものをつけようと思います。 2023/04/29 昼:高めの寿司を食べに行く。 月一レベルで遊んでいる高校の友達と、GWくらい散財しようぜ!となって行くことになったのがお寿司。レーンに乗って運ばれてくるなん…

今週の頭からダイエットをしている。 これまで体重を増やしていたのだけれど、さすがにおなか周りが大惨事なので痩せることにした。 僕はどうやら脂肪がおなか周りにつきやすい体質らしい。どうせなら胸とか腕とか脚とかについてほしい。どうして、よりによ…

やりたいこと やったもん勝ち

やりたいことが頭にポロポロと浮かんできたので、徒然なるままに。 1.レイトショーからの喫茶店オールエイヤで決めた映画をレイトショーで観て、24時間営業の喫茶店で眠気眼をこすりながら映画の感想を語り合う。 2.テーマを決めて、図書館にこもって徹底的…

早すぎる起き

目が覚めたら朝の5時だった。今日も巨大な毒虫になっていないことに安心する。珍しく早起き。いや、早すぎる起き。二度寝するには目が冴えすぎている。巷で流行の、これまでにない規模の乳酸菌が詰まっている飲料を飲んでいるおかげかもしれない。 さて何を…