n年後に駐在するゲイ

いつか海外に飛ばされるゲイが生きた証

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

あと一日で2021年が終わるらしい。 カレンダーを見返すと、2021年開始早々に大学で講義をしていたり、計3本の親知らずを抜いていたり、小説を書いていたり、ワクチンを接種して高熱を出したり、通信教育で哲学の勉強を始めたりしていたよう。 そういえば、ブ…

眠れない夜に

深夜に家事をすると心が落ち着くことに気づいたのはいつだろう。 家族が寝静まって、時たま家の近くを通る車の走行音以外なにも聞こえない台所で、食器を拭いて棚にしまったり、翌日の食事の仕込みをしたりする。 食器に付いた水を拭くときに出る音が、鶏肉…

OB訪問

年に数回、OB訪問なるものを受ける機会がある。 学生が社会人をとっ捕まえて、星をこれでもかと詰め込んだ目で質問攻めをするあのイベントのことだ。 その質問内容たるや、日々の労働でささくれだった僕たちの心をクリティカルにえぐってくるようなものばか…

「理想」と「現実」の耐えられない遠さ

「これが幸せだと錯覚して生きていかないといけないんだろうな」 昨日、電車で隣に座っていた女性二人の会話からこんなフレーズが聞こえてきた。 長らく会うことのできていなかった友達に会うことができて、ほんのり暖かいものを胸に抱えて家に向かっていた…

淡々

今日の業績評価面談で鋭利な言葉が飛んできた。 「良くも悪くも淡々とした仕事ぶり。その仕事を通じて何を成し遂げるべきなのか、じっくり考えながら仕事をしてもいいのでは。」 不意打ちだった。

趣味募集中、金額不問。

もうすぐ冬のボーナスが入る。雀の涙ほどのボーナス。 「限りなく少ないさま」を最初に「雀の涙」と表現した人は天才だと思う。 半分は貯金して、残りは何に使おうか、ここ1カ月くらいずっと考えている。 今のところ「カメラ」と「電子ピアノ」が第一候補。 …

夢の世界へ連れていくよ

最近、僕の中でムーミンが再燃している。 来週に埼玉県は飯能市にある「ムーミンバレーパーク」へ行く。それにあたって、ムーミンのアニメを復習している。

整体としての筋トレ

目が覚めた。明日は出社なのに。 トレーニング後の猛烈な眠気に耐え切れず、もう寝ようと思って今から1時間くらい前に布団に入って、30分前に目が覚めた。 眠れないときは開き直るに限るというのが26年生きてきた中で得た数少ない知恵の一つだ。寝よう寝よう…

主語の大きいおともだち

今週の労働が終わった。所々ガラスが嵌められた鉄の箱に揺られて家に向かっている今、このブログを開設して初めてスマホで記事を書いている。普段はもっぱらキーボードを叩いて文章を作っている。 どうもこの手のひらサイズの電脳で長々と言葉を綴ることがで…

「どんなことも自分の糧に」の呪い

「意味のないことに無理やり意味を見出す」人を頻繁に目にする。 例えば会社の仕事。「くだらない仕事にみえるかもしれないけど、自分なりの付加価値を出すようにすればきっと君のためになる。そうしないのなら、君はこの仕事にかけた時間を無駄にすることに…

繁忙と語彙の制限 ~働きたくない~

やっと一週間が終わった。今週は祝日が2回あって3日しか働いていないはずなのに、丸まる1週間は働いた気分。 というのも、最近仕事があわただしい。定時時間内に収まる忙しさではあるけれど、それでも勤務時間中は脳みそをフル回転させ続けて、手を休める暇…

26

昨日、26歳の誕生日を迎えた。寿命にまた一歩近づいた。 本当は友達がドライブに連れて行ってくれるはずだったけど、台風のせいで中止に。おかげで一日中家に引きこもる羽目になった。最近ハマっている『僕のヒーローアカデミア』を観て一日が終わった。記憶…

散歩と彼岸花とばーちゃん

最近、夜の気温が心地いい。夏と秋が半分くらいになったような感じ。いや、秋が少し優勢か。 暑さのせいで自粛せざるを得なかった夜の散歩がはかどる。 ルートはいつも決まっていて、家の目の前にある全長1キロほどの遊歩道を行ったり来たり。 好きな音楽を…

昔の旅を振り返る(西側資本主義先進国・フランス編)

旅をするのが好きだった。過去形で書いているのは、コロナのおかげでどこにも行けない状態が続いているから。もう1年半は生活圏から出ていない。ひきこもり体質のくせに一つの場所にとどまるのが大嫌いな僕が、これだけ長い期間動かずにいられることに驚く。…

置かれた場所をすこりなさい ~「『すばらしい新世界』に見る幸せのカタチ」~

※ちょっと内容のネタバレがあります 不幸はなぜ生まれるか 不幸が一掃された世界 人と比べないようにするの、無理では? 不幸はなぜ生まれるか 「足るを知る」という言葉がある。自分に足りないものばかりに目を向けるのではなく、自分が持っているものに目…

演劇すごいぞ

お友達の紹介で演劇を観に行ってきました。タイトルは「段差インザダーク」。演劇をほとんど観に行ったことのない僕でしたが、「演劇半端ねえ」の一言に尽きる。趣味一覧に「観劇」が追加されるほどハマりました。演者の皆様、スタッフの皆様、素敵なものを…

インターネット老人会 ~老人ホームでボカロを歌う未来が怖い~

小学5年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生~高校卒業くらい 大学1年生~ 総括 最近、ツイッターのスペース(音声のみで参加者同士がやり取りをする新機能)でいろいろな人とコミュニケーションをとる機会が増えました。自分でホストするときは参加した人を片…

いつかホームシックになる自分に向けて、ブログ始めました。

自己紹介 なぜブログを始めたのか 何を書くの? 自己紹介 りん、20代ゲイです。 都内の某企業でリサーチャーとして働いています。 趣味は読書、ボルダリング、トレーニング、語学、美術館巡りなど。趣味探しが趣味みたいなところがあります。複数人で楽しめ…