n年後に駐在するゲイ

いつか海外に飛ばされるゲイが生きた証

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

あと一日で2021年が終わるらしい。 カレンダーを見返すと、2021年開始早々に大学で講義をしていたり、計3本の親知らずを抜いていたり、小説を書いていたり、ワクチンを接種して高熱を出したり、通信教育で哲学の勉強を始めたりしていたよう。 そういえば、ブ…

眠れない夜に

深夜に家事をすると心が落ち着くことに気づいたのはいつだろう。 家族が寝静まって、時たま家の近くを通る車の走行音以外なにも聞こえない台所で、食器を拭いて棚にしまったり、翌日の食事の仕込みをしたりする。 食器に付いた水を拭くときに出る音が、鶏肉…

OB訪問

年に数回、OB訪問なるものを受ける機会がある。 学生が社会人をとっ捕まえて、星をこれでもかと詰め込んだ目で質問攻めをするあのイベントのことだ。 その質問内容たるや、日々の労働でささくれだった僕たちの心をクリティカルにえぐってくるようなものばか…

「理想」と「現実」の耐えられない遠さ

「これが幸せだと錯覚して生きていかないといけないんだろうな」 昨日、電車で隣に座っていた女性二人の会話からこんなフレーズが聞こえてきた。 長らく会うことのできていなかった友達に会うことができて、ほんのり暖かいものを胸に抱えて家に向かっていた…

淡々

今日の業績評価面談で鋭利な言葉が飛んできた。 「良くも悪くも淡々とした仕事ぶり。その仕事を通じて何を成し遂げるべきなのか、じっくり考えながら仕事をしてもいいのでは。」 不意打ちだった。

趣味募集中、金額不問。

もうすぐ冬のボーナスが入る。雀の涙ほどのボーナス。 「限りなく少ないさま」を最初に「雀の涙」と表現した人は天才だと思う。 半分は貯金して、残りは何に使おうか、ここ1カ月くらいずっと考えている。 今のところ「カメラ」と「電子ピアノ」が第一候補。 …