n年後に駐在するゲイ

いつか海外に飛ばされるゲイが生きた証

GW日記(後編)

続きます。

 

2023/05/03

子どもがひたすら悲惨な目に遭う物語を作るアメリカの絵本作家エドワード・ゴーリーの展覧会を見に行きました。子どもに恨みでもあるのかというくらいに、彼の絵本の中の子どもは痛めつけられるのですが、当の本人は人生においてあまり子どもと接点がなかったとのこと。一体どういう気持ちで創作をしていたんだろう。『不幸な子ども』がダントツで鬱でした。あのラストは惨すぎる。

f:id:rin-n-nengo-chuzai-gay:20230507140808j:image

 

2023/05/04

Suicaのペンギンをデザインしたことで有名なさかざきちはるさんの展覧会を見に千葉へ。ゴーリーとの落差がすごい。ペンギンって可愛いはずなんだけど、目が据わっているような気がしてそこが怖面白い。

f:id:rin-n-nengo-chuzai-gay:20230507140947j:image

展覧会の後は京成バラ園でバラを見ました。綺麗なものを見るのが好きで、もうずっと見ていられる。バラはもちろんのこと、園内でアンティークドールを模したパフォーマンスをしていた大同芸人さんが素敵だった。どれだけ練習したら人形みたいに動けるんだろう。思わず投げ銭をしてしまいました。

f:id:rin-n-nengo-chuzai-gay:20230507141327j:image

 

2023/05/05

野外映画上映イベントのため横浜に行きました。海風を感じながら地べたに座ってぼーっと映画を観る粋なイベントでした。イベント開始前、映画といえばのあの人たちがいて面白かった。『偶然と想像』を観ました。「偶然」が重なって主人公たちの人生が動き、それぞれがあの時もしああしていたら、と「想像」を巡らせます。三部構成で、一部と二部はものすごくイライラするので二度と見たくはないですが、三部がとても美しかった。今度「あのときああしていたら」で記事を書こうと思います。

f:id:rin-n-nengo-chuzai-gay:20230507141704j:image

 

2023/05/06〜07

実家に帰省しました。と言っても隣の県なので、そんな大それたことではないです。最後に会ったのは正月なので、およそ四カ月ぶり。みんな変わらず元気そうで安心しました。ご飯を食べに行ったり、リビングでゴロゴロしたり、お茶を飲んで話したりと、のんびり過ごせてだいぶリラックスできました。

 

振り返ってみると割と色々なことをしてたな。明日からの仕事はほどほどにがんばろ〜