n年後に駐在するゲイ

いつか海外に飛ばされるゲイが生きた証

GW日記(前編)

今年のGWは遊び呆けてました。たまには日記みたいなものをつけようと思います。

 

2023/04/29

昼:高めの寿司を食べに行く。

月一レベルで遊んでいる高校の友達と、GWくらい散財しようぜ!となって行くことになったのがお寿司。レーンに乗って運ばれてくるなんてことはもちろんなくて、カウンターで大将が握って一貫一貫出してくれるタイプのお店。人は本当においしいものを食べると語彙力をなくすのだと思います。食べてる間、みんな無言だった。やっとのことで「おいしすぎる」と漏らすレベル。最高のGWの始まり。

f:id:rin-n-nengo-chuzai-gay:20230507110655j:image
f:id:rin-n-nengo-chuzai-gay:20230507110658j:image

 

昼~夕方:横浜散策

赤レンガあたりでチューリップが見れるというので行ってみたのですが、だいぶ枯れてました。残念だったのですが、何せ天気が良くて、海辺の散歩がとてもはかどりました。海風ってなんであんなに気持ちがいいんだろう。青い海がどこまでもどこまでも広がっていて、いつまでも眺めていたくなる景色でした。

f:id:rin-n-nengo-chuzai-gay:20230507110842j:image

 

夜:ケーキパーティ

今日の目的は散財なので、渋谷のデパートで気になったケーキを片っ端から買い、友達の家でケーキパーティを開催。最近までダイエットをしていて甘いものを一切食べていなかっただけに、久々の糖分は体に沁みました。バスクチーズケーキが特によかった。もう十年の付き合いになって、今でも月一とかで会う友達ってなかなか貴重なので、このつながりは大事に大事にしていきたい。来年のGWは彼らと何をしようかな。

f:id:rin-n-nengo-chuzai-gay:20230507110857j:image

 

2023/04/30

昼:パスタ

ツイッターのお友達とランチ。お友達行きつけのパスタ屋さんに行きました。濃い味のベーコンカルボナーラがとてもおいしくて、これはリピートしたくなるというのも納得。独り暮らしを始めて四カ月になるけれど、いまだに行きつけのお店を見つけられていない。いや、そもそも一人でいるときにほとんど外食をしないので、お店に行く機会がとても少ないです。ただ、おいしい洋食やらイタリアンやらが近くにあるので、二週間に一回のペースで通ってみようかな。行きつけのお店があるってなんかかっこいいし。

f:id:rin-n-nengo-chuzai-gay:20230507110756j:image

 

昼~夕方:ポートレート撮影会

僕の友達の知り合いがポートレートの練習をしているということで、それならと撮っていただきました。どんより曇った海辺でパシャパシャ。脱力したり、ポーズを決めてみたり、遠くを見つめてみたり、木々の声を聴いてみたり。写真を撮られるって思っていたより楽しいという発見がありました。その昔、少しだけカメラに手を出した時期があったのですが、これはいったいどう楽しめばいいんだろう?となってしまい、やめてしました。撮られる側だったら続けられるかも。

 

2023/05/01

早朝:4時に目が覚める、読書

前日、前々日と歩きどおしだったのでよほど疲れていたのか、22時には寝て4時に目が覚めてしまいました。決まったメニューの朝ご飯(献立を考えるのが面倒なので、家では基本的に同じものを食べています)を食べて、眠気が来るまでずっと本を読んでいました。今はトルストイの『戦争と平和』に挑戦しています。ロシアのナポレオンとの戦争を「祖国戦争」と言いますが、この時代を舞台にしたロシアの人々が描かれています。トルストイは今までなんとなく敬遠していたのですが、さすがロシアを代表する文豪と言いますか、一度読み始めると次から次へのページをめくりたくなるんですよね。今読んでいる箇所は主にロシア貴族の話なんですが、男たちはみんな戦争の話ししかしない。その様子を見かねてある公爵夫人が「私にはわからない(中略)なぜ男性方は戦争なしでは生きていけないのか?」と言います。トルストイを生んだ国は現在、隣国に理不尽な戦争を仕掛けていますが、あの国の元首は男性ですね。戦争って、どうしてなくならないのでしょう。GW中に全六巻あるうちの二巻は読み終わりたい。

 

https://amzn.asia/d/gdQDz2F

 

午前~正午:朝寝とジム

トルストイ先生のありがたい文章を読んでいたら眠気がやってきたので、欲に任せて寝ることにしました。7時くらいに寝付いて、起きたのが9時。家事を少しやってジムへ。最近トレーニングの調子が良くてだいぶモチベーションが高いので、この状態をなるべく維持していきたい。

 

正午~夕方:翻訳、昼寝

決まったメニューの昼ごはんを食べたあと、少しだらだらして、最近読んでいる作品の翻訳作業を勧めました。ものすごーく癖のある文体で、これは合ってるのかなと思いながら訳しています。もしかしたら近々、翻訳のトレーニングを受けることができるかもしれず、そうなるとこれまで以上に翻訳に時間をかけることができるので、今から楽しみです。素敵な先生と出会えるといいな。翻訳作業って時間が光の速さで過ぎていくので、集中するとあっという間に1時間が経っていたりします。3時間を過ぎたあたりで限界を迎えたので、ベッドに倒れこんで小一時間仮眠を取りました。

 

夕方~夜:お風呂、読書、翻訳

最近入浴剤を入れるのがマイブームで、日本の名湯なんちゃら、今日は奥飛騨の入浴剤を入れました。本物の温泉にはかなわないのはもちろんなのですが、十分楽しめるクオリティな気がします。実家では毎日湯舟に浸かっていたからか、独り暮らしを始めたあとも、少なくとも週に一回は浴槽に体を沈めないと疲れが取れないような気がします。欲を言えば、家から徒歩3分のところに温泉がほしい。晩御飯を食べたあと、また少し翻訳をやって、『戦争と平和』を読み進めました。ほとんど家から出なかったけど、とてもリフレッシュできた一日でした。

 

2023/05/02

午前〜夕方:翻訳、読書

昨日の続き。訳しても訳しても終わりが見えなくて泣いています。息抜きに『戦争と平和』を読んでいました。

 

夜:トルコ料理、バー

女友達と僕のゲイ友達の3人でトルコ料理屋へ。2人とも目標に向かって頑張っていて、その話で盛り上がってました。いやあ、眩しい。僕も何かそういうものを見つけたい。ご飯の後は女友達行きつけのバーで飲みました(僕はお酒が飲めないのでノンアル)。ここのマスターはお任せのドリンクがとても美味しくて、この日もすかさずおまかせを注文。また行きたい。

f:id:rin-n-nengo-chuzai-gay:20230507110429j:image

 

後編へ続く。